専門教育課程 機械工学科
授業科目区分 |
科目名 |
単位数 |
科目コード |
開講時期 |
履修方法 |
専門教育課程 専門プロジェクト科目 専門プロジェクト |
プロジェクトデザインⅢ(林晃生研究室)
Design Project III(Hayashi Akio)
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8 |
E921-22 |
2024年度
通年
|
修学規程第4条を参照 |
授業科目の学習・教育目標 |
キーワード |
学習・教育目標 |
1.機械工学
2.ビークルシステム
3.創成プロセス
4.エナジー&メカニクス
5.地域連携
|
これまで機械工学科で学んできた基礎的学力をベースに、社会的に有用で高品質な製品群を
研究、開発、設計、製造するために必要とされる技術対応と新たなメカニズムの創出を目的
として、機械工学関連分野での問題発見・解決が自らの手で行えるような能力を付与する。
また、社会(特に地域社会)との連携の重要性について学習する。 |
授業の概要および学習上の助言 |
機械工学科の教育目標は,機械工学に関する基礎知識を身につけ,ものづくりのための設計・応用技術、新材料とその加工方
法、環境・エネルギーに関する技術を修得し、社会的要請に対応できる機械技術者を育成するとある。プロジェクトデザイン
Ⅲは学科の最終的なまとめの科目であり、学科の教育目標実現のために、現象等を的確に表現するためのモデルを設定し、モ
デルを用いて解析・結果を出すことが出来る能力を養い、得られた結果を基に工学的判断が出来る能力とセンスの育成に力点
が置かれている。実質的には個々の研究室の教員とプロジェクトテーマを模索し、その内容にしたがって問題発見・解決のプ
ロセスを遂行する。また、配布する学習支援計画書を基に科目の学習目標、概要や行動目標を理解する。特にこの科目が機械
工学科の教育目標のどの部分を担っているか、具体的な達成レベルの目安を理解する。
テキストの指定はない。プロジェクトの進度に従い適当な参考書・文献等を推薦するので、それらを参照して十分に自学自
習し、疑問点は教員との討論などで解決しなければならない。
当研究室では工作機械の構造解析、位置決め制御技術を駆使し、nmオーダの加工を可能とする新しい構造の工作機械を提案
し、解析を行い、高速・高精度加工を実現する。また、更なる加工精度向上と生産設備の省エネルギー化を目的とし、新しい
工作機械とCAD / CAMシステムの提案および開発を行う。このため、常に知識の吸収と理解と応用を心掛けてプロジェクトに
取り組むことを希望する。また,地域の工作機械メーカやほか研究室と共同で研究を進める。 |
教科書および参考書・リザーブドブック |
教科書:指定なし
参考書:指定なし
リザーブドブック:指定なし |
履修に必要な予備知識や技能 |
本研究室では、自動車、IoT、医療などの分野で利用が期待されている精密位置決め装置や工作機械の制御により新しい製
品形状の創製を目指している。このための計測・制御および評価手法について精通している機械技術者の育成を目標としてい
る。プロジェクトⅢ開始前に、機械工作法、機械力学Ⅱ、計測工学、制御工学、加工学などの関連する講義内容を十分復習し
ておくことが望まれる。また、CAD/CAMやMATLAB/Simulinkなどのソフトウェアの学習や、4月の授業開始までに夢考房での旋
盤、フライス、NCフライス盤などの機械加工に関するライセンスを取得しておくことが望ましい。 |
学生が達成すべき行動目標 |
No. |
学科教育目標 (記号表記) |
|
① |
A,B,D,G,H,J-P |
プロジェクトテーマに対して、プロジェクトデザイン過程に基ずいて行動できる |
② |
A,B,D,G,H,J-P |
創出した成果を文書として正しくまとめ、発表を通して内容を議論できる。 |
③ |
A,B,D,G,H,J-P |
その他、別途提示された項目について主体的に行動できる。 |
④ |
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⑤ |
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⑥ |
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達成度評価 |
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評価方法 |
総合評価割合 |
0 |
0 |
50 |
35 |
0 |
5 |
10 |
100 |
指標と評価割合 |
総合評価割合 |
0 |
0 |
50 |
35 |
0 |
5 |
10 |
100 |
総合力指標 |
0 |
0 |
10 |
0 |
0 |
0 |
0 |
10 |
0 |
0 |
30 |
0 |
0 |
0 |
0 |
30 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
5 |
5 |
0 |
0 |
10 |
35 |
0 |
0 |
0 |
45 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
5 |
5 |
10 |
評価の要点 |
評価方法 |
行動目標 |
評価の実施方法と注意点 |
試験 |
① |
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|
② |
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③ |
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④ |
|
⑤ |
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⑥ |
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クイズ 小テスト |
① |
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|
② |
|
③ |
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④ |
|
⑤ |
|
⑥ |
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レポート |
① |
|
前学期に提出された中間報告書と後学期の最終報告書(プロジェクトデザインⅢファイナルレポート)の
内容で評価する。 |
② |
レ |
③ |
|
④ |
|
⑤ |
|
⑥ |
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成果発表 (口頭・実技) |
① |
レ |
学期末に行われる中間報告会でのプレゼンテーション結果と、後学期のプロジェクトデザインⅢ公開発
表審査会での発表内容と質疑応答内容で評価する。なお、このプロジェクトデザインⅢ公開発表審査会に
おける発表がプロジェクトデザインⅢ単位認定の必須事項とすることを付記する。 |
② |
レ |
③ |
レ |
④ |
|
⑤ |
|
⑥ |
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作品 |
① |
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|
② |
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③ |
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④ |
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⑤ |
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⑥ |
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ポートフォリオ |
① |
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プロジェクトデザイン活動支援システムを使って行われる週報の内容で評価する。 |
② |
レ |
③ |
|
④ |
|
⑤ |
|
⑥ |
|
その他 |
① |
|
日頃の研究室における活動に関して積極性および貢献度について評価する。 |
② |
|
③ |
レ |
④ |
|
⑤ |
|
⑥ |
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具体的な達成の目安 |
理想的な達成レベルの目安 |
標準的な達成レベルの目安 |
①プロジェクトテーマの目的と推進プロセスを正確に理解し、
目的に適応した年間目標が達成できる。また、その過程をプロ
ジェクトデザイン活動支援システムや紙面をもって報告できる
。
②プロジェクト遂行上の中間成果を中間報告書としてまとめ,
その内容を発表・議論できる。最終成果をファイナルレポート
としてまとめ、プロジェクトⅢ公開発表審査会で発表・議論す
ることができる。この最終成果を各専門領域に合致した学会等
に公表し外部評価を受けることができる。
③必要に応じて自らの手で設計・製作でき、しかも製作物の性
能を評価できる。(文章中の番号は学生の行動目標の番号に対
応しています。) |
①プロジェクトテーマの目的と推進プロセスを正確に理解し、
目的に適応した年間目標が達成できる。またその過程をプロジ
ェクトデザイン活動支援システムや紙面をもって記録できる。
②プロジェクト遂行上の中間成果を中間報告書としてまとめ、
その内容を発表できる。最終成果をファイナルレポートとして
まとめ,プロジェクトⅢ公開発表審査会で発表することができ
る。
③実験装置などを必要に応じて設計・製作できる。(文章中の
番号は学生の行動目標の番号に対応しています。) |
授業明細 |
回数 |
学習内容 |
授業の運営方法 |
学習課題 予習・復習 |
時間:分※ |
1 |
研究室におけるPD3活動の説明 |
ゼミ方式 |
90 |
分 |
|
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。