専門教育課程 航空システム工学科
授業科目区分 |
科目名 |
単位数 |
科目コード |
開講時期 |
履修方法 |
専門教育課程 専門プロジェクト科目 専門プロジェクト |
プロジェクトデザインⅢ(廣光永兆研究室)
Design Project III(Hiromitsu Nagayoshi)
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8 |
E922-13 |
2024年度
通年
|
修学規程第4条を参照 |
授業科目の学習・教育目標 |
キーワード |
学習・教育目標 |
1.航空工学
2.燃焼工学
3.微粒化
4.環境適応型ジェットエンジン
5.機械学習による最適化
|
これまでに学習した航空工学の基礎や航空機の設計・製造技術をベースとして、具体的な航
空機設計や航空工学理論の応用、航空機に関連する実現象の評価等、実現可能なものを設計
・製作・提案することのできる基礎能力を養う。特に、航空エンジンを中心とした原動機に
関する取り組みを通して、熱を中心としたエネルギー変換や利用方法を理解し、設計に活用
できる力を養う。また、研究の推進に機械学習の活用する方法を学び、社会(特に地域社会
)との連携の重要性を学習する。 |
授業の概要および学習上の助言 |
航空システム工学科では、航空工学や原動機等の素養と機械設計・製作技術を用いて、航空機等の輸送機械や関連する技術の
開発をサポートできるエンジニアを育成することを目標としている。プロジェクトデザインⅢは、カリキュラムの最終段階に
おける集大成の科目であり、学科の教育目標実現のために、具体的な航空機の設計、航空工学理論の応用、航空機に関連する
実現象の評価等を行い、設計・解析能力を養うとともに、得られた結果を工学的に判断する能力を養う。
具体的なプロジェクトテーマは個々の研究室の教員と議論を行って定め、その内容にしたがって問題発見・解決を行っていく
。本研究室で扱うテーマは大きく分類すると以下のような内容になる。
(1)エンジンの高出力化・高効率化・低公害化を対象とした燃焼器、および高温化に関わる技術の研究開発
・燃料噴射・微粒化制御・評価技術
・燃料・酸化剤の混合制御技術
・ライナ冷却技術
(2)エンジンの高効率化・低公害化を対象とした騒音低減構造に関わる実験的研究
・圧力損失メカニズムの解明と低減
(3)新燃料や革新的な燃焼方式等に対応する燃焼器概念設計ツールの考案・構築
・機械学習の活用による最適化
また、学習支援計画書を基に、科目の学習目標と概要、行動目標を理解する。特に、この科目が航空システム工学科の教育目
標のどの部分を担っているか、具体的な達成レベルの目安を理解する。 |
教科書および参考書・リザーブドブック |
教科書:指定なし
参考書:指定なし
リザーブドブック:指定なし |
履修に必要な予備知識や技能 |
専門ゼミを活用して、取り扱うテーマに対する理解を深める。
プロジェクトデザインⅢは、航空システム工学科における1期〜6期の講義・実験・演習を基礎として行われるので、必要に応
じて、適宜、それらの復習をすること。 |
学生が達成すべき行動目標 |
No. |
学科教育目標 (記号表記) |
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① |
A,B,D-O |
プロジェクトテーマを定め、工学設計過程に基づいて行動できる。 |
② |
A,B,D-O |
創出した成果を文書としてまとめ、発表でき、内容について議論できる。 |
③ |
A,B,D-O |
設計・製図・ものづくり(製作)・シミュレーションなどができる。 |
④ |
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⑤ |
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⑥ |
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達成度評価 |
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評価方法 |
総合評価割合 |
0 |
0 |
50 |
35 |
0 |
5 |
10 |
100 |
指標と評価割合 |
総合評価割合 |
0 |
0 |
50 |
35 |
0 |
5 |
10 |
100 |
総合力指標 |
0 |
0 |
10 |
0 |
0 |
0 |
0 |
10 |
0 |
0 |
30 |
0 |
0 |
0 |
0 |
30 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
5 |
5 |
0 |
0 |
10 |
35 |
0 |
0 |
0 |
45 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
5 |
5 |
10 |
評価の要点 |
評価方法 |
行動目標 |
評価の実施方法と注意点 |
試験 |
① |
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② |
|
③ |
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④ |
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⑤ |
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⑥ |
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クイズ 小テスト |
① |
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|
② |
|
③ |
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④ |
|
⑤ |
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⑥ |
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レポート |
① |
レ |
前学期に提出された中間報告書と後学期の最終報告書(プロジェクトレポート)の内容を評価する。 |
② |
レ |
③ |
レ |
④ |
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⑤ |
|
⑥ |
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成果発表 (口頭・実技) |
① |
レ |
前学期に行われる中間報告会でのプレゼンテーション結果と、後学期のプロジェクトデザインⅢ公開発表
審査会での発表内容と質疑応答内容を合わせて評価する。なお、このプロジェクトデザインⅢ公開発表審
査会における発表はプロジェクトデザインⅢ単位認定の必須事項である。 |
② |
レ |
③ |
レ |
④ |
|
⑤ |
|
⑥ |
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作品 |
① |
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② |
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③ |
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④ |
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⑤ |
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⑥ |
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ポートフォリオ |
① |
レ |
Webを使って行われる週報の結果で評価する。 |
② |
レ |
③ |
レ |
④ |
|
⑤ |
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⑥ |
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その他 |
① |
レ |
日頃の研究室における活動の積極性及び貢献度について評価する。 |
② |
レ |
③ |
レ |
④ |
|
⑤ |
|
⑥ |
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具体的な達成の目安 |
理想的な達成レベルの目安 |
標準的な達成レベルの目安 |
①プロジェクトテーマの目的と推進プロセスを正確に理解し、
目的に適応した年間目標が達成できる.
②プロジェクト遂行上の中間成果を中間報告書としてまとめ,
その内容を発表・議論できる。最終成果をファイナルレポート
としてまとめ、公開発表審査会で発表・議論することができる
。この最終成果を各専門領域に合致した学会等に公表し外部評
価を受けることができる。
③必要に応じて、対象とする機能や現象を検証する装置を自ら
の手で設計・製作し、評価することができる。あるいはCADや
数値解析ツールを駆使して検証、評価することができる。 |
①プロジェクトテーマの目的と推進プロセスを正確に理解し、
目的に適応した年間目標が達成できる。
②プロジェクト遂行上の中間成果を中間報告書としてまとめ、
その内容を発表できる。最終成果をファイナルレポートとして
まとめ,公開発表審査会で発表することができる。
③指導を受けながら、対象とする機能や現象を検証する装置、
あるいはCADや数値解析ツールを駆使して検証、評価を行うこ
とができる。 |
授業明細 |
回数 |
学習内容 |
授業の運営方法 |
学習課題 予習・復習 |
時間:分※ |
1 |
オリエンテーション |
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2回目以降 |
研究の実施 |
勉強会、ゼミ、輪講等
各テーマ活動 |
研究進捗報告 日々/輪講 |
120 |
3 |
前学期の成果に対する中間発表
・中間発表資料の作成
・合同中間発表会での報告 |
合同発表会 |
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4 |
プロジェクトデザインⅢ発表審査
・予稿集作成、提出
・プロジェクトレポート作成、提出
・発表 |
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一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。