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学習支援計画書(シラバス) 検索システム
専門教育課程 航空システム工学科
授業科目区分 科目名 単位数 科目コード 開講時期 履修方法
専門教育課程
専門プロジェクト科目
専門プロジェクト
プロジェクトデザインⅢ(藤田昂志研究室)
Design Project III(Fujita Koji)
8 E922-14 2024年度
修学規程第4条を参照
担当教員名
*印は、実務経験のある教員を示しています。
授業科目の学習・教育目標
キーワード 学習・教育目標
1.惑星探査航空機 2.空力制御デバイス 3.空気力学 4.設計工学 5.地域連携 これまでに学習した航空工学の基礎や航空機の設計・製造技術をベースとして、具体的な航 空機設計や航空工学理論の応用、航空機に関連する実現象の評価など、実現可能なものを設 計・製作・提案することのできる基礎能力を養う。また、社会(地域社会)との連携の重要 性について学習する。
授業の概要および学習上の助言
 航空システム工学科では、航空工学の素養と機械設計・製作技術を用いて航空機の開発をサポートできるエンジニアを育成 することを目標としている。プロジェクトデザインⅢは、カリキュラムの最終段階における集大成の科目であり、学科の教育 目標実現のために、具体的な航空機の設計、航空工学理論の応用、航空機に関連する実現象の評価等を行い、設計・解析能力 を養うとともに、得られた結果を工学的に判断する能力を養う。  具体的なプロジェクトテーマは教員と議論を行って定め、その内容にしたがって問題発見・解決を行っていくが、そのテー マは大聞く分類すると次のようになる。 (1) 惑星探査航空機に関する研究 (2) 航空機の収納/展開に関する研究 (3) 誘電エラストマアクチュエータを適用した翼システムに関する研究 なお、配布する学習支援計画書を基に、科目の学習目標と概要、行動目標を理解すること。特に、この科目が航空システム工 学科の教育目標のどの部分を担っているか、具体的な達成レベルの目安を理解し、積極的に取り組むこと。また、地域社会と の連携についても積極的に取り組むこと。
教科書および参考書・リザーブドブック
教科書:指定なし 参考書:指定なし リザーブドブック:指定なし
履修に必要な予備知識や技能
プロジェクトデザインⅢは、航空システム工学科におけるこれまでの講義・実験・演習を基礎として行われるので、必要に応 じて、適宜、それらを復習すること。
学生が達成すべき行動目標
No. 学科教育目標
(記号表記)
A,B,D-O プロジェクトテーマを定め、工学設計過程に基づいて行動できる。
A,B,D-O 創出した成果を文書としてまとめ、発表でき、内容について議論できる。
A,B,D-O 設計・製図・ものづくり(製作)・シミュレーションなどができる。
達成度評価
評価方法
試験 クイズ
小テスト
レポート 成果発表
(口頭・実技)
作品 ポートフォリオ その他 合計
総合評価割合 0 0 50 35 0 5 10 100
指標と評価割合 総合評価割合 0 0 50 35 0 5 10 100
総合力指標 知識を取り込む力 0 0 10 0 0 0 0 10
思考・推論・創造する力 0 0 30 0 0 0 0 30
コラボレーションと
リーダーシップ
0 0 0 0 0 0 5 5
発表・表現・伝達する力 0 0 10 35 0 0 0 45
学習に取組む姿勢・意欲 0 0 0 0 0 5 5 10
※総合力指標で示す数値内訳、授業運営上のおおよその目安を示したものです。
評価の要点
評価方法 行動目標 評価の実施方法と注意点
試験
クイズ
小テスト
レポート 前学期・後学期に提出された中間報告書及び後学期の最終報告書(プロジェクレポート)の内容を評価す る。
成果発表
(口頭・実技)
前学期末に行われる中間発表会でのプレゼンテーション結果と後学期のプロジェクトデザインⅢ公開発表 審査会での質疑応答結果内容で評価する。なお、このプロジェクトデザインⅢ公開発表審査会における発 表はプロジェクトデザインⅢ単位認定の必要事項である。 さらに、地域連携を考えた取り組みに対して評価する。
作品
ポートフォリオ Webを使って行われる週報の結果で評価する。
その他 日頃の研究室における活動の積極性及び貢献度について評価する。
具体的な達成の目安
理想的な達成レベルの目安 標準的な達成レベルの目安
①プロジェクトテーマの目的と推進プロセスを正確に理解し、 目的に適応した年間目標が達成できる。 ②プロジェクト遂行上の中間成果を中間報告書としてまとめ、 その内容を発表・議論できる。最終成果をプロジェクトレポー トとしてまとめ、公開発表審査会で発表・議論することができ る。この最終成果を各専門領域に合致した学会等に公表し外部 評価を受けることができる。 ③必要に応じて自らの手で設計・製作でき、さらに製作物の性 能を評価できる。 ①プロジェクトテーマの目的と推進プロセスを正確に理解し、 目的に適応した年間目標が達成される。 ②プロジェクト遂行上の中間成果を中間報告書としてまとめ、 その内容を発表できる。最終成果をプロジェクトレポートとし てまとめ、公開発表審査会で発表することができる。
CLIP学習プロセスについて
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。
授業明細
回数 学習内容 授業の運営方法 学習課題 予習・復習 時間:分※
1 研究 継続した研究に取り組むと共 に、適宜その進捗状況の報告 会(発表)を行う。
研究室でのゼミ活動と個別指導を合わせて90時間以上とする。