専門教育課程 航空システム工学科
授業科目区分 |
科目名 |
単位数 |
科目コード |
開講時期 |
履修方法 |
専門教育課程 専門プロジェクト科目 専門プロジェクト |
プロジェクトデザインⅢ(藤田昂志研究室)
Design Project III(Fujita Koji)
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8 |
E922-14 |
2024年度
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修学規程第4条を参照 |
授業科目の学習・教育目標 |
キーワード |
学習・教育目標 |
1.惑星探査航空機
2.空力制御デバイス
3.空気力学
4.設計工学
5.地域連携
|
これまでに学習した航空工学の基礎や航空機の設計・製造技術をベースとして、具体的な航
空機設計や航空工学理論の応用、航空機に関連する実現象の評価など、実現可能なものを設
計・製作・提案することのできる基礎能力を養う。また、社会(地域社会)との連携の重要
性について学習する。 |
授業の概要および学習上の助言 |
航空システム工学科では、航空工学の素養と機械設計・製作技術を用いて航空機の開発をサポートできるエンジニアを育成
することを目標としている。プロジェクトデザインⅢは、カリキュラムの最終段階における集大成の科目であり、学科の教育
目標実現のために、具体的な航空機の設計、航空工学理論の応用、航空機に関連する実現象の評価等を行い、設計・解析能力
を養うとともに、得られた結果を工学的に判断する能力を養う。
具体的なプロジェクトテーマは教員と議論を行って定め、その内容にしたがって問題発見・解決を行っていくが、そのテー
マは大聞く分類すると次のようになる。
(1) 惑星探査航空機に関する研究
(2) 航空機の収納/展開に関する研究
(3) 誘電エラストマアクチュエータを適用した翼システムに関する研究
なお、配布する学習支援計画書を基に、科目の学習目標と概要、行動目標を理解すること。特に、この科目が航空システム工
学科の教育目標のどの部分を担っているか、具体的な達成レベルの目安を理解し、積極的に取り組むこと。また、地域社会と
の連携についても積極的に取り組むこと。 |
教科書および参考書・リザーブドブック |
教科書:指定なし
参考書:指定なし
リザーブドブック:指定なし |
履修に必要な予備知識や技能 |
プロジェクトデザインⅢは、航空システム工学科におけるこれまでの講義・実験・演習を基礎として行われるので、必要に応
じて、適宜、それらを復習すること。 |
学生が達成すべき行動目標 |
No. |
学科教育目標 (記号表記) |
|
① |
A,B,D-O |
プロジェクトテーマを定め、工学設計過程に基づいて行動できる。 |
② |
A,B,D-O |
創出した成果を文書としてまとめ、発表でき、内容について議論できる。 |
③ |
A,B,D-O |
設計・製図・ものづくり(製作)・シミュレーションなどができる。 |
④ |
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⑤ |
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⑥ |
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達成度評価 |
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評価方法 |
総合評価割合 |
0 |
0 |
50 |
35 |
0 |
5 |
10 |
100 |
指標と評価割合 |
総合評価割合 |
0 |
0 |
50 |
35 |
0 |
5 |
10 |
100 |
総合力指標 |
0 |
0 |
10 |
0 |
0 |
0 |
0 |
10 |
0 |
0 |
30 |
0 |
0 |
0 |
0 |
30 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
5 |
5 |
0 |
0 |
10 |
35 |
0 |
0 |
0 |
45 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
5 |
5 |
10 |
評価の要点 |
評価方法 |
行動目標 |
評価の実施方法と注意点 |
試験 |
① |
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|
② |
|
③ |
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④ |
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⑤ |
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⑥ |
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クイズ 小テスト |
① |
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|
② |
|
③ |
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④ |
|
⑤ |
|
⑥ |
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レポート |
① |
レ |
前学期・後学期に提出された中間報告書及び後学期の最終報告書(プロジェクレポート)の内容を評価す
る。 |
② |
レ |
③ |
レ |
④ |
|
⑤ |
|
⑥ |
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成果発表 (口頭・実技) |
① |
レ |
前学期末に行われる中間発表会でのプレゼンテーション結果と後学期のプロジェクトデザインⅢ公開発表
審査会での質疑応答結果内容で評価する。なお、このプロジェクトデザインⅢ公開発表審査会における発
表はプロジェクトデザインⅢ単位認定の必要事項である。
さらに、地域連携を考えた取り組みに対して評価する。 |
② |
レ |
③ |
レ |
④ |
|
⑤ |
|
⑥ |
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作品 |
① |
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|
② |
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③ |
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④ |
|
⑤ |
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⑥ |
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ポートフォリオ |
① |
レ |
Webを使って行われる週報の結果で評価する。 |
② |
レ |
③ |
レ |
④ |
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⑤ |
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⑥ |
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その他 |
① |
レ |
日頃の研究室における活動の積極性及び貢献度について評価する。 |
② |
レ |
③ |
レ |
④ |
|
⑤ |
|
⑥ |
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具体的な達成の目安 |
理想的な達成レベルの目安 |
標準的な達成レベルの目安 |
①プロジェクトテーマの目的と推進プロセスを正確に理解し、
目的に適応した年間目標が達成できる。
②プロジェクト遂行上の中間成果を中間報告書としてまとめ、
その内容を発表・議論できる。最終成果をプロジェクトレポー
トとしてまとめ、公開発表審査会で発表・議論することができ
る。この最終成果を各専門領域に合致した学会等に公表し外部
評価を受けることができる。
③必要に応じて自らの手で設計・製作でき、さらに製作物の性
能を評価できる。 |
①プロジェクトテーマの目的と推進プロセスを正確に理解し、
目的に適応した年間目標が達成される。
②プロジェクト遂行上の中間成果を中間報告書としてまとめ、
その内容を発表できる。最終成果をプロジェクトレポートとし
てまとめ、公開発表審査会で発表することができる。 |
授業明細 |
回数 |
学習内容 |
授業の運営方法 |
学習課題 予習・復習 |
時間:分※ |
1 |
研究 |
継続した研究に取り組むと共
に、適宜その進捗状況の報告
会(発表)を行う。 |
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一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。