1回〜30回(4月〜7月) |
前学期オリエンテーション,安全教育
毎週班ゼミを行い,PDⅢの活動について報告する.
研究室全体で行う全体ゼミを行い,勉強会を実施する
とともに進路相談・就職活動状況などを報告する.
前学期の内容をまとめ,アブストラクトを作成すると
ともに,中間発表会にて各自発表する. |
ゼミにおける進捗報告
教員および研究室メンバーと
のディスカッション
中間発表会 |
ウィークリーレポートの作成
PDⅢ活動支援システムの入力 |
直接指
導時間
3時間
/週,
自主活
動時間
15時
間/週
(これ
以上実
施のこ
と) |
31回〜33回(9月) |
後学期オリエンテーション,安全教育
集中ゼミ(勉強会)を実施する. |
教員および研究室メンバーと
のディスカッション |
PDⅢ活動支援システムの入力 |
直接指
導時間
3時間
/週,
自主活
動時間
15時
間/週
(これ
以上実
施のこ
と) |
34回〜64回(10月〜翌年2月) |
毎週班ゼミを行い,PDⅢの活動について報告する.
研究室全体で行う全体ゼミを行い,勉強会を実施する
とともに必要に応じて進路相談・就職活動状況などを
報告する.
PDⅢプロジェクトプロポーザルを提出する.
小論文コンテストへの投稿を積極的に行う.
PDⅢレポート,アブストラクトおよび発表スライドを
作成し,池の平セミナーハウス研修にて発表リハーサ
ルを実施する.
プロジェクトレポートを1月末までに活動支援システ
ムを通じてアップロードする.
PDⅢ公開発表審査会において発表し,プロジェクトレ
ポートの修正版をアップロードする. |
教員および研究室メンバーと
のディスカッション
PDⅢ公開発表審査会 |
ウィークリーレポートの作成
PDⅢ活動支援システムの入力 |
直接指
導時間
3時間
/週,
自主活
動時間
15時
間/週
(これ
以上実
施のこ
と) |
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。