専門教育課程 メディア情報学科
授業科目区分 |
科目名 |
単位数 |
科目コード |
開講時期 |
履修方法 |
専門教育課程 専門プロジェクト科目 専門プロジェクト |
プロジェクトデザインⅢ(浦正広研究室)
Design Project III(Ura Masahiro)
|
8 |
F921-16 |
2024年度
通年
|
修学規程第4条を参照 |
授業科目の学習・教育目標 |
キーワード |
学習・教育目標 |
1.問題発見・解決
2.CDIO
3.学習の総括
4.技術者倫理
5.地域連携
|
大学で学んだことを総括する科目である。学生一人ひとりがメディア情報に関する独自のテ
ーマを見出し、それに関する問題点を考え、科学的なプロセスを経て、その解決策を提案、
実施するまでのプロセスを身につけることが、本科目の目的である。専門ゼミなどで学んだ
知識を基に、Conceive(考え出す)-Design(設計する)-Implement(実行する)-Operate(運
営する)のサイクルによるプロジェクトデザイン手法を具現化し、創造的な技術者になるた
めの能力を養う。 |
授業の概要および学習上の助言 |
概要:プロジェクトデザインIIIはメディア情報学科1年次から3年次までの授業内容を基礎にして、学生が独自のテーマに取
り組む。その過程において問題発見・問題解決の手法を実践し、指導教員の助言・指導を基にして成果物を構築していくとい
う大学生活4年間の集大成の授業である。
これまでに修得した専門科目による知識・スキルをベースに、メディアデザインとメディアテクノロジに関する専門知識・技
術を総合して専門領域を深め、問題発見・調査・解決手法を学習する。また、AI、IoT、データサイエンス、プログラミング
、VR、MR、3D データ、メタバース、eラーニング、地域(企業)の実課題や実データなどを用いて、それらを具体的に設計・
開発・評価する能力を身につける。
学習上の助言:プロジェクトデザインIIIは通年8単位の授業である。各自の決定したプロジェクトテーマに1年間取り組んで
成果をあげることになる。そのためには、きちんとした自己管理能力を養う必要がある。自らのテーマに必要な技術や知識の
習得を積極的に行うことを求める。 |
教科書および参考書・リザーブドブック |
教科書:指定なし
参考書:指定なし
リザーブドブック:指定なし |
履修に必要な予備知識や技能 |
本学科の2年次までの必修科目をすべて既習状態であること。1年次から3年次までに学んだことを総括できる状態であること
。プロジェクトデザインⅠ・Ⅱ、及びプロジェクトデザイン実践において問題発見・解決の手法を授業経験を通して習得して
いること。 |
学生が達成すべき行動目標 |
No. |
学科教育目標 (記号表記) |
|
① |
A,G,O |
問題発見・解決の手法を活用して、創造的な技術者としての礎を築くことができる |
② |
A,C,D,E,H,I |
専門領域に関することを説明できる |
③ |
B |
「技術者倫理」に関する見識を深めることができる |
④ |
D,E,F,I,J,K,L,M |
既習の専門知識をプロジェクトテーマに応用できる |
⑤ |
A,F,G,N |
設定したプロジェクトテーマについてCDIOのサイクルを用いた開発・研究ができる |
⑥ |
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達成度評価 |
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評価方法 |
総合評価割合 |
0 |
0 |
40 |
40 |
0 |
0 |
20 |
100 |
指標と評価割合 |
総合評価割合 |
0 |
0 |
40 |
40 |
0 |
0 |
20 |
100 |
総合力指標 |
0 |
0 |
10 |
10 |
0 |
0 |
0 |
20 |
0 |
0 |
10 |
10 |
0 |
0 |
0 |
20 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
20 |
20 |
0 |
0 |
10 |
10 |
0 |
0 |
0 |
20 |
0 |
0 |
10 |
10 |
0 |
0 |
0 |
20 |
評価の要点 |
評価方法 |
行動目標 |
評価の実施方法と注意点 |
試験 |
① |
|
|
② |
|
③ |
|
④ |
|
⑤ |
|
⑥ |
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クイズ 小テスト |
① |
|
|
② |
|
③ |
|
④ |
|
⑤ |
|
⑥ |
|
レポート |
① |
レ |
プロジェクトレポートの評価 |
② |
レ |
③ |
レ |
④ |
レ |
⑤ |
レ |
⑥ |
|
成果発表 (口頭・実技) |
① |
レ |
最終成果発表(内容、態度など)の評価 |
② |
レ |
③ |
レ |
④ |
レ |
⑤ |
レ |
⑥ |
|
作品 |
① |
|
|
② |
|
③ |
|
④ |
|
⑤ |
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⑥ |
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ポートフォリオ |
① |
|
|
② |
|
③ |
|
④ |
|
⑤ |
|
⑥ |
|
その他 |
① |
レ |
リーダシップ・チームワーク、日々の学習・研究態度、出席状況など |
② |
レ |
③ |
レ |
④ |
レ |
⑤ |
レ |
⑥ |
|
具体的な達成の目安 |
理想的な達成レベルの目安 |
標準的な達成レベルの目安 |
行動目標全般について90%以上の達成率を満足していること
。 |
すべての行動目標について60〜80%の評価基準をを満足し
ていること。 |
授業明細 |
回数 |
学習内容 |
授業の運営方法 |
学習課題 予習・復習 |
時間:分※ |
前期 |
専門分野の基本的な知識・技術を習得し、プロジェク
トテーマに関する調査、設計、プロトタイプ制作など
を行う。
ゼミにおいて、調査報告や進捗状況を発表し、ディス
カッションを行う。 |
進捗・調査報告に対する指導
およびディスカッシ
ョン |
専門分野の学習とプロジェクトテ
ーマに関する活動を行う。 |
週540
分×15
週 |
後期 |
中間発表、プロジェクト成果物の作成、実験、プロジ
ェクトレポートの執筆、発表資料の作成等を行う。
ゼミではプロジェクトの進捗報告、実験報告、プロジ
ェクトレポートの執筆指導、発表資料の作成指導等を
行う。
研究成果をプロジェクトレポートにまとめ、公開審査
会で発表を行う。 |
進捗・実験報告に対する指導
およびプロジェクトレポート
の執筆指導、発表資料の作成
指導 |
専門分野の学習とプロジェクトテ
ーマに関する活動を行う。 |
週540
分×15
週 |
|
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。