1.認知心理学
2.認知科学
3.アート・デザイン
4.学習・思考支援
5.創造性支援
|
これまでに習得した心のはたらきについての知識や,科学的な測定・評価の技術を生かし,
各自のテーマに取り組むことを基本方針とする.研究テーマは、創造性、デザインや音楽を
含む広義のアート、音声などの範囲から、自ら設定することを原則とする。
現象やデータを多角的に検討し、自ら問題を発見・整理できるようになること,データ(エ
ビデンス)に基づいて議論するスキルを身につけることを常に意識して,各自の研究課題に
取り組むこと。 |
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。