金沢工業大学 学習支援計画書
F924-10
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専門教育課程 心理科学科(2018年度入学〜)
授業科目区分
科目名
単位数
科目コード
開講時期
履修方法
専門教育課程
専門プロジェクト科目
専門プロジェクト
プロジェクトデザインⅢ(伏島あゆみ研究室)
Design Project III(Fusejima Ayumi)
8
F924-10
2024
年度
修学規程第4条を参照
担当教員名
伏島 あゆみ
*印は、実務経験のある教員を示しています。
授業科目の学習・教育目標
キーワード
学習・教育目標
1.心理学 2.ストレス 3.ウェルビーイング 4.自殺予防
臨床心理学ならびに健康心理学について理解を深め、自らの関心や社会的背景に基づいて心 理学研究をデザインする能力を身に着ける。そして、自らデータ収集および分析をして研究 課題を追求する。
授業の概要および学習上の助言
本科目は通年で行う。学生は(1)文献講読、(2)研究課題の設定、(3)研究デザイン、(4)データ収集、(5)データ分 析、(6)論文執筆を行う。学生は理解や進度に応じて、これらの学習目標に関わる指導を受ける。 なお、前学期では自らの進捗に関する口頭発表、後学期では最終口頭発表をそれぞれ行う。
教科書および参考書・リザーブドブック
教科書:指定なし 参考書:指定なし リザーブドブック:指定なし
履修に必要な予備知識や技能
心理学に関する興味関心、研究のためのモチベーションや行動力が強く求められる。
学生が達成すべき行動目標
No.
学科教育目標
(記号表記)
①
J
自らの研究領域について説明できる
②
J
自分の研究方法とその妥当性を説明できる
③
K
社会の問題を踏まえて研究を立案することができる
④
A-L
自分の研究プロジェクトを計画・実行できる
⑤
M
心理学研究をデザインできる
⑥
達成度評価
評価方法
試験
クイズ
小テスト
レポート
成果発表
(口頭・実技)
作品
ポートフォリオ
その他
合計
総合評価割合
30
0
40
20
0
0
10
100
指標と評価割合
総合評価割合
30
0
40
20
0
0
10
100
総合力指標
知識を取り込む力
10
0
20
5
0
0
0
35
思考・推論・創造する力
10
0
10
10
0
0
0
30
コラボレーションと
リーダーシップ
0
0
0
0
0
0
5
5
発表・表現・伝達する力
5
0
10
5
0
0
0
20
学習に取組む姿勢・意欲
5
0
0
0
0
0
5
10
※総合力指標で示す数値内訳、授業運営上のおおよその目安を示したものです。
評価の要点
評価方法
行動目標
評価の実施方法と注意点
試験
①
レ
レポートと口頭発表によって評価する
②
レ
③
レ
④
レ
⑤
レ
⑥
クイズ
小テスト
①
②
③
④
⑤
⑥
レポート
①
レ
研究に関わるレポート・論文によって評価する
②
レ
③
レ
④
レ
⑤
レ
⑥
成果発表
(口頭・実技)
①
レ
口頭発表によって評価する
②
レ
③
レ
④
レ
⑤
レ
⑥
作品
①
②
③
④
⑤
⑥
ポートフォリオ
①
②
③
④
⑤
⑥
その他
①
レ
授業への参加態度によって評価する
②
レ
③
レ
④
レ
⑤
レ
⑥
具体的な達成の目安
理想的な達成レベルの目安
標準的な達成レベルの目安
1)研究課題を設定できる 2)心理学研究をデザインできる 3)統計ソフトを用いてデータ分析できる 4)分析結果を適切な方法で解釈できる 5)研究結果について効果的なプレゼンテーションができる 6)研究経験を自分の今後の社会活動と結び付けることができる
1)研究課題を設定できる 2)心理学研究をデザインできる 3)統計ソフトを用いてデータ分析できる 4)分析結果を適切な方法で解釈できる 5)研究結果について効果的なプレゼンテーションができる
CLIP学習プロセスについて
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。
授業明細
回数
学習内容
授業の運営方法
学習課題 予習・復習
時間:分※
1-15
科目全体を通して心理学研究の手続きを指導する
毎週のゼミ
毎回の授業で指示する
研究室でのゼミ活動と個別指導を合わせて90時間以上とする。
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。