1回 |
(講義)ガイダンス
(講義)全体構想と要求仕様書 |
講義
ディスカッション |
(演習)要求仕様書の理解 |
200 |
2回 |
(講義)拡散型思考と収束型思考
(講義)ユニット構想設計1 |
講義
ディスカッション |
(演習)全体構想のアイデア出し
(演習)全体構想の決定
[課題]ユニット構想設計(案)
(5点) |
200 |
3回 |
(講義)ユニット構想設計2 |
講義
ディスカッション |
(演習)ユニット構想設計(基本
案の決定)
(演習)ユニット構想設計(機構
部分の再検討)
(演習)ユニット構想設計(制御
(ソフト)の再検討)
(演習)ユニット構想設計(セン
サ(回路)の再検討) |
200 |
4回 |
(講義)センサの基礎
(講義)データシートの見方 |
講義
ディスカッション |
(演習)ユニット構想設計(セン
サの選定)
(演習)ユニット構想設計(機構
、回路、制御)の方針確定)
[課題]ユニット構想設計方針(
分担)(10点) |
200 |
5回 |
(講義)ユニット構想設計3 |
講義
ディスカッション |
(演習)ユニット構想設計(発表
資料作成)(分担決め、再調査)
[課題]ユニット構想設計発表資
料(分担)(5点) |
200 |
6回 |
(講義)ユニット構想設計に対するレビュー |
講義
ディスカッション |
(演習)ユニット構想設計(発表
)(5分×15チーム)
[課題]ユニット構想設計発表(
分担)(5点) |
200 |
7回 |
(講義)基本設計・詳細設計1 |
講義
ディスカッション |
(演習)基本設計・詳細設計(機
構、回路、制御) |
200 |
8回 |
(講義)基本設計・詳細設計2 |
講義
ディスカッション |
(演習)基本設計・詳細設計(機
構、回路、制御)
[課題]基本設計・詳細設計(分
担)(10点) |
200 |
9回 |
(講義)試作後の評価(個別・全体) |
講義
ディスカッション |
(演習)試作後の評価の実施手順
書作成
[課題]試作後の評価の実施手順
書作成(5点) |
200 |
10回 |
(講義)メカトロニクス機器の学習のまとめ1 |
講義
試験 |
(演習)メカトロニクス機器の学
習のまとめ1
[試験]試験#1(設計)(30点) |
400 |
11回 |
(講義)DCモータの計算(計算) |
講義
演習 |
(演習)DCモータの計算(計算)
[課題]DCモータの計算(5点) |
200 |
12回 |
(講義)DCモータの選定(データシート) |
講義
演習 |
(演習)DCモータの選定(データ
シート)
[課題]DCモータの選定(5点) |
200 |
13回 |
(講義)メカトロニクス機器の学習のまとめ2 |
講義
試験 |
(演習)メカトロニクス機器の学
習のまとめ2
[試験]試験#2(モータ選定)(
10点) |
300 |
14回 |
(講義)メカトロニクス機器の学習の自己・他者評価 |
講義
ディスカッション |
(演習)メカトロニクス機器設計
の自己・他者評価
[課題](自己・他者評価シート
)3点 |
50 |
15回 |
(講義)学習成果の振返り、自己点検 |
講義
ディスカッション |
(演習)学習成果の振返り、自己
点検
[課題](振り返りシート)7点 |
50 |
一般に、授業あるいは課外での学習では:「知識などを取り込む」→「知識などをいろいろな角度から、場合によってはチーム活動として、考え、推論し、創造する」→「修得した内容を表現、発表、伝達する」→「総合的に評価を受ける、GoodWork!」:のようなプロセス(一部あるいは全体)を繰り返し行いながら、応用力のある知識やスキルを身につけていくことが重要です。このような学習プロセスを大事に行動してください。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。