1 |
オリエンテーション
授業の目的と授業の進め方を確認する。また、心理学
における測定の基本的な考え方、心理学で用いられる
基本的な統計の考え方について簡単に復習する。 |
講義 |
授業内容の復習 |
30 |
2 |
心理測定のための準備
次週から使用する心理測定のためのツールを準備する
。 |
実習 |
授業内容の復習 |
30 |
3 |
心理物理学的測定法
心理物理学的測定法のうち、調整法について実習を行
う。 |
講義と実習 |
授業内容の復習 |
30 |
4 |
心理物理学的測定法
心理物理学的測定法のうち、恒常法について実習を行
う。 |
講義と実習 |
授業内容の復習 |
30 |
5 |
心理物理学的測定法
調整法と恒常法の結果、およびそれらの特徴について
発表を行う |
プレゼンと討論
振り返り |
授業内容の復習 |
30 |
6 |
信号検出理論 |
講義
グループ活動 |
授業内容の復習 |
30 |
7 |
信号検出理論に関する実習 |
講義と実習
振り返り |
授業内容の復習 |
30 |
8 |
尺度構成法
尺度とは何か
一対比較法の基本 |
講義と実習 |
授業内容の復習 |
30 |
9 |
尺度構成法
グループでの実習1
一対比較 |
実習 |
授業内容の復習 |
30 |
10 |
尺度構成法
グループでの実習2
一対比較 |
実習
振り返り |
授業内容の復習 |
30 |
11 |
尺度構成法
SD法による感性評価 |
講義と実習 |
授業内容の復習 |
30 |
12 |
尺度構成法
グループでの実習3
SD法 |
実習 |
授業内容の復習 |
30 |
13 |
尺度構成法
グループでの実習4
SD法 |
実習
振り返り |
授業内容の復習 |
30 |
14 |
尺度構成法
グループでのプレゼン |
プレゼンテーションと討議 |
授業内容の復習 |
30 |
15 |
これまでの振り返り |
討議 |
後半のグループ活動内容について
まとめてくる |
30 |