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学習支援計画書(シラバス) 検索システム
高信頼ものづくり専攻
対象課程 科目名 単位数 科目コード 開講時期 授業科目区分
博士前期課程(修士課程)
安全安心な多機能・高信頼複合材構造システム基盤研究(中田政之)
Basic Research of Multifunctional and Reliable Composite Structures and Systems for Safe and Secure Society(Nakada Masayuki)
12 8515-03 2022年度
通年
専修科目
担当教員名
授業科目の学習・教育目標
キーワード 学習・教育目標
1.高分子系複合材料 2.粘弾性 3.破壊 4.疲労 5.寿命予測 複合材料構造・システムを多機能化するとともにその信頼性を向上させることで安全安心な 社会の構築に寄与することを目指して、材料力学・破壊力学などの基礎工学的力学系研究と それらの応用としての最新の複合材料工学などの研究領域において、単一あるいは複合的に 研究を行う。これらの研究活動を通して機械基盤分野の高度知識を十分に身につけるととも に、ものづくり・機械技術分野で幅広く活動できるように工学設計過程的研究ア プローチを重視し、高い応用能力の修得を図る。
授業の概要および学習上の助言
航空・宇宙機器、船舶、車両、建設資材、スポーツ用品などに幅広く利用されている高分子系複合材料を対象として、その破 壊メカニズムの実験的解明を基盤として、安全で安心な機械構造物を設計するための材料評価・設計技術の開発を行う。 既存の成果をもとに、高分子系複合材料の材料評価・設計技術の開発などに対して、新しい展開を目指し、積極的な研究活動 を行う。その研究活動においては、新しい研究・開発・展開に取り組み、国際的に通用する研究的知見を見出す。 国内外の学会・研究会・シンポジウムにおいて積極的にその内容を発表する。見出した新しい研究成果を修士論文としてまと める。なお、修士の学位取得には、本科目の修得とは別に、学位審査に合格する必要がある。
教科書および参考書・リザーブドブック
とくに指定しない.
履修に必要な予備知識や技能
複合材料などの破壊機構の解明を基盤とした材料評価・設計法の開発を行うためには、数学、物理、化学、生物、材料力学、 機械材料など幅広い分野の基礎的な知識が必要である。また、成形・加工機、材料試験機、評価機器(ひずみ計測機器,デジ タルマイクロスコープ、走査型電子顕微鏡、超音波探傷装置など)などの安全かつ正しい操作方法の習得や、シミュレーショ ンソフトの使用に充分なスキルの修得が必要になる。さらに、新しい知見の本質的な理解・吸収や既存の知識との有機的結合 に喜びを感じる心構えが必要となる。
学生が達成すべき行動目標
No.
創製プロセスを探求・考案し、創製された製品の特性を評価することができる。
修得した技術を機械工学関連分野に応用・展開できる。
国内外を問わず研究論文などの専門情報を収集し、活用することができる。
研究成果を専門学会などにおいて発表し、意見交換できる。
高度専門技術者あるいは研究者として、工学倫理に基づいて行動できる。
達成度評価
評価方法 試験 クイズ
小テスト
レポート 成果発表
(口頭・実技)
作品 ポートフォリオ その他 合計
総合評価割合 0 5 40 40 0 0 15 100
評価の要点
評価方法 行動目標 評価の実施方法と注意点
試験
クイズ
小テスト
APRINのeラーニングの受講修了証により評価する
レポート 修士論文草稿の内容で評価する。
成果発表
(口頭・実技)
中間発表会、学協会・研究会における講演発表で評価する。
作品
ポートフォリオ
その他 修士活動支援システムの記載事項と日常の研究室活動内容で評価する。
具体的な達成の目安
理想的な達成レベルの目安 標準的な達成レベルの目安
1.工学設計過程に基づいて活動し、その成果を客観的に評価 し、それをさらに発展させることができる。 2.ものづくり・機械工学分野およびその周辺分野に関する基 礎知識を研究活動に活用することができる。 3.自分の研究に関連した国内外の情報を十分に収集し、分析 できる。 4.研究成果を複数回の専門学会などにおいて発表し、さらに 国際会議でも発表することができる。 5.高度専門技術者あるいは研究者として、工学倫理等につい て十分な自覚を持ち、それに基づき行動することができる。 1.工学設計過程に基づいて計画的に研究活動し、その成果を 評価することができる。 2.ものづくり・機械工学分野に関する基礎知識を研究活動に 活用することができる。 3.自分の研究に関連した国内外の情報を検索し活用できる。 4.研究成果を少なくとも1回以上専門学協会などにおいて発 表することができる。 5.高度専門技術者あるいは研究者として、工学倫理等につい て十分な自覚を持つことができる。
授業明細
回数 学習内容 授業の運営方法 学習課題 予習・復習 時間:分
1年次 前学期 1)研究テーマを設定する。 2)設定した研究テーマについて研究活動を行う。 3)研究テーマについて文献調査を行う。 4)週1コマ程度,雑誌会および研究進捗報告会に出 席,発表を行う。 5)研究者倫理に関して学習する。  APRINのeラーニングを受講し、修 了証を提出する(https://edu.apr in.or.jp/)。
1年次 後学期 1)研究テーマについて研究活動を行う。 2)研究テーマに関連する研究会および学協会に参加 し,できれば,研究発表する。 3)週1コマ程度,雑誌会および研究進捗報告会に出 席,発表を行う。 4)機械工学専攻修士研究中間発表会で発表する。
2年次 前学期 1)必要に応じて研究テーマの見直しを行う。 2)研究テーマについて研究活動を行う。 3)週1コマ程度,雑誌会および研究進捗報告会に出 席,発表を行う。 4)研究テーマに関連する研究会または学協会で研究 発表する。
2年次 後学期 1)研究テーマについて研究活動を行う。 2)研究テーマについて,所定の期日までに論文計画 書を提出する。 3)週1コマ程度,雑誌会および研究進捗報告会に出 席,発表を行う。 4)所定の期日までに修士論文草稿を提出する。