|| 英語(English)
学習支援計画書(シラバス) 検索システム
ビジネスアーキテクト専攻
対象課程 科目名 単位数 科目コード 開講時期 授業科目区分
修士課程
マーケティング戦略特論
Marketing Strategy
2 2935-01 2024年度
後学期
関係科目
担当教員名
授業科目の学習・教育目標
キーワード 学習・教育目標
1.Marketing Concept 2.Marketing Research 3.Marketing Strategy “Marketing”の世界的権威Philip Kotlerらの新著"Principles of Marketing, Global Edi tion 18th edition"に自ら直接触れ、Kotlerの提唱するMarketingの概念・フレームワーク とMarketingのトレンドについてしっかり理解することを目標とする。同時に、Kotlerが辿 ったマーケティングの概念やフレームワークの思考プロセスを追体験し、現代社会が直面す る諸問題の対処リテラシーの習得を目指す。
授業の概要および学習上の助言
本科目では“Marketing”の入門書であるKotler & Armstrongの"Principles of Marketing, Global Edition 18th edition" を1)該当章の予習、2)理解度を確認する授業での議論、3)事例を用いた議論の3つのステップを踏んで、Marketingの概 念・フレームワークの本質を背景とともに理解を深める。そのため、受講前に毎週"Principles of Marketing 18th edition" の該当章を読み、事前課題に取り組んでもらう。
教科書および参考書・リザーブドブック
Principles of Marketing, Global Edition 18th edition Peason ISBN-13: 978-1292341132
履修に必要な予備知識や技能
専攻共通科目のビジネス戦略特論を受講し、Marketingの基本概念、専門用語について予備知識を備えていることがのぞまし い。また、英語リーディングの基礎が必要である。英語の著書"Principles of Marketing 18th edition"を受講者と共に“読 破しよう!”という意欲がたいせつである。
学生が達成すべき行動目標
No.
Kotlerの提唱するMarketing Managementの基本概念・フレームワークについて説明できる。
Kotlerの提示するMarketingの原理・戦略について事例を交えて説明できる。
最近のMarketingのテーマ動向について説明できる。
Marketing Researchのミクロ・アプローチについて説明できる。
達成度評価
評価方法 試験 クイズ
小テスト
レポート 成果発表
(口頭・実技)
作品 ポートフォリオ その他 合計
総合評価割合 0 0 70 20 0 0 10 100
評価の要点
評価方法 行動目標 評価の実施方法と注意点
試験
クイズ
小テスト
レポート 事前課題のレポートの内容を踏まえて各行動目標の説明レベルを評価する。
成果発表
(口頭・実技)
事前課題の内容を発表を踏まえて行動目標の説明レベルを評価する。
作品
ポートフォリオ
その他 課題・発表の取り組みにおいて履修者の理解への貢献程度を踏まえ、各説明力を評価する。
具体的な達成の目安
理想的な達成レベルの目安 標準的な達成レベルの目安
Kotlerの提唱するMarketingの基本概念・フレームワークにつ いて及び最近のMarketingの動向について説明でき、Marketing Researchをミクロ・アプローチで実践して、実社会の問題に 対してMarketing Strategyを提案できる。 Kotlerの提唱するMarketingの基本概念・フレームワークにつ いて及び最近のMarketingの動向について説明でき、Marketing Researchをミクロ・アプローチで実践できる。
※学習課題の時間欄には、指定された学習課題に要する標準的な時間を記載してあります。日々の自学自習時間全体としては、各授業に応じた時間(例えば2単位科目の場合、予習2時間・復習2時間/週)を取るよう努めてください。詳しくは教員の指導に従って下さい。
授業明細
回数 学習内容 授業の運営方法 学習課題 予習・復習 時間:分※
1 第01週 ガイダンス Chapter 1 Marketing: Creating Customer Value and Engagement 本授業の概要、進め方、評価 方法を説明する。 予習:Principles of Marketing, Chapter 1 Marketing: Creating Customer Value and Engagement を読み、要約する。 復習:Principles of Marketing, Chapter 1 Marketing: Creating Customer Value and Engagement を復習する。 120分 120分
2 第02週:Chapter2 Company and Marketing Strategy: Partnering to Build Customer Engagement, Value, and Relationships 事前課題のレポートを発表 してもらうと共に、具体的 ケースを踏まえて議論し、 Chapter1の理解を深める。 <予習> Chapter2 Company and Marketing Strategy: Partnering to Build Customer Engagement, Value, and Relationshipsを読み、課題レポ ートを作成する。 <復習>Chapter2 Company and Marketing Strategy: Partnering to Build Customer Engagement, Value, and Relationshipsを復習する。 120分 120分
3 第03週:Chapter3 Analyzing the Marketing Environment 事前課題"Nike及びGoogleの ケース分析"について発表 してもらい、議論を通して Chapter1の理解を深める。 <予習>Chapter3 Analyzing the Marketing Environmentを読み、 課題レポートを作成する。 <復習>Chapter3 Analyzing the Marketing Environmentを復習す る。 120分 120分
4 第04週: Chapter4 Managing Marketing Information to Gain Customer Insights 事前課題のレポートを発表 してもらうと共に、具体的 ケースを踏まえて議論し、 Chapter2の理解を深める <予習>:Managing Marketing Information to Gain Customer Insightsを読み、課題レポートを 作成する。 <復習>:Managing Marketing Information to Gain Customer Insightsを復習する。 120分 120分
5 第05週:Chapter5 Consumer Markets and Buyer Behavior 事前課題"Electrolux及び Emiratesのケース分析"に ついて発表してもらい、 議論を通してChapter2の 理解を深める。 <予習>:Chapter5 Consumer Markets and Buyer Behaviorを読 み、課題レポートを作成する。 <復習>:Chapter5 Consumer Markets and Buyer Behaviorを復 習する。 120分 120分
6 第06週:Chapter6 Business Markets and Business Buyer Behavior 事前課題のレポートを発表 してもらうと共に、具体的 ケースを踏まえて議論し、 Chapter3の理解を深める。 <予習>:Chapter6 Business Markets and Business Buyer Behaviorを読み、課題レポートを 作成する。 <復習>:Chapter6 Business Markets and Business Buyer Behaviorを復習する。 120分 120分
7 第07週:Chapter7 Customer Value-Driven Marketing Strategy: Creating Value for Target Customers 事前課題のレポートを発表 してもらうと共に、具体的 ケースを踏まえて議論し、 第4章の理解を深める。 <予習>:Chapter7 Customer Value-Driven Marketing Strategy: Creating Value for Target Customersを読み、課題レ ポートを作成する。 <復習>:Chapter7 Customer Value-Driven Marketing Strategy: Creating Value for Target Customersを復習する。 120分 120分
8 第08週:Chapter8 Products, Services, and Brands: Building Customer Value 事前課題のレポートを発表 してもらうと共に、具体的 ケースを踏まえて議論し、 Chapter4の理解を深める。 予習:Chapter8 Products, Services, and Brands: Building Customer Valueを読み 、課題レポートを作成する。 復習:Chapter8 Products, Services, and Brands: Building Customer Valueを復習 する。 120分 120分
9 第09週:Chapter9 Developing New Products and Managing the Product Life Cycle 事前課題のレポートを発表 してもらうと共に、具体的 ケースを踏まえて議論し、 第6章の理解を深める。 予習:Chapter9 Developing New Products and Managing the Product Life Cycleを読み、 課題レポートを作成する。 復習:Chapter9 Developing New Products and Managing the Product Life Cycleを復習す る。 120分 120分
10 第10週:Chapter10 Pricing: Understanding and Capturing Customer Value 事前課題のレポートを発表 してもらうと共に、具体的 ケースを踏まえて議論し、 第6章の理解を深める。 予習:Chapter10 Pricing: Understanding and Capturing Customer Valueを読み、課題レポ ートを作成する。 復習:Chapter10 Pricing: Understanding and Capturing Customer Valueを復習する。 120分 120分
11 第11週:Chapter11 Pricing Strategies: Additional Considerations 事前課題のレポートを発表 してもらうと共に、具体的 ケースを踏まえて議論し、 Chapter5の理解を深める。 予習:Chapter11 Pricing Strategies: Additional Considerationsを読み、課題レポ ートを作成する。 復習:Chapter11 Pricing Strategies: Additional Considerationsを復習する。 120分 120分
12 第12週:Chapter12 Marketing Channels: Delivering Customer Value 事前課題のレポートを発表 してもらうと共に、具体的 ケースを踏まえて議論し、 Chapter6の理解を深める。 予習:Chapter12 Marketing Channels: Delivering Customer Valueを読み、課題レポートを作 成する。 復習:Chapter12 Marketing Channels: Delivering Customer Valueを復習する。 120分 120分
13 第13週:Chapter13 Retailing and Wholesaling 事前課題のレポートを発表 してもらうと共に、具体的 ケースを踏まえて議論し、 Chapter6の理解を深める。 予習:Chapter13 Retailing and Wholesalingを読み、課題レ ポートを作成する。 復習:Chapter13 Retailing and Wholesalingを復習する。 120分 120分
14 第14週:Chapter14 Engaging Consumers and Communicating Customer Value: Integrated Marketing Communication Strategy 事前課題のレポートを発表 してもらうと共に、具体的 ケースを踏まえて議論し、 Chapter9の理解を深める。 予習:Chapter14 Engaging Consumers and Communicating Customer Value: Integrated Marketing Communication Strategyを読み、課題レポートを 作成する。 復習:Chapter14 Engaging Consumers and Communicating Customer Value: Integrated Marketing Communication Strategyを復習する。 120分 120分
15 第15週:Chapter15 Advertising and Public Relations 総括と自己分析 事前課題のレポートを発表 してもらうと共に、具体的 ケースを踏まえて議論し、 Chapter9の理解を深める。 また、全体の振り返りを 実施する。 予習:Chapter15 Advertising and Public Relationsを読み、課 題レポートを作成する。 復習:Chapter15 Advertising and Public Relationsを復習する 。 120分 120分