1 |
第01週 ガイダンス
Chapter 1 Marketing: Creating
Customer Value and Engagement |
本授業の概要、進め方、評価
方法を説明する。 |
予習:Principles of Marketing,
Chapter 1 Marketing: Creating
Customer Value and Engagement
を読み、要約する。
復習:Principles of Marketing,
Chapter 1 Marketing: Creating
Customer Value and Engagement
を復習する。 |
120分
120分 |
2 |
第02週:Chapter2 Company and Marketing
Strategy: Partnering to Build Customer
Engagement, Value, and Relationships |
事前課題のレポートを発表
してもらうと共に、具体的
ケースを踏まえて議論し、
Chapter1の理解を深める。 |
<予習> Chapter2 Company and
Marketing Strategy:
Partnering to Build Customer
Engagement, Value, and
Relationshipsを読み、課題レポ
ートを作成する。
<復習>Chapter2 Company and
Marketing Strategy:
Partnering to Build Customer
Engagement, Value, and
Relationshipsを復習する。 |
120分
120分 |
3 |
第03週:Chapter3 Analyzing the Marketing
Environment |
事前課題"Nike及びGoogleの
ケース分析"について発表
してもらい、議論を通して
Chapter1の理解を深める。 |
<予習>Chapter3 Analyzing the
Marketing Environmentを読み、
課題レポートを作成する。
<復習>Chapter3 Analyzing the
Marketing Environmentを復習す
る。 |
120分
120分 |
4 |
第04週:
Chapter4 Managing Marketing Information to
Gain Customer Insights |
事前課題のレポートを発表
してもらうと共に、具体的
ケースを踏まえて議論し、
Chapter2の理解を深める |
<予習>:Managing Marketing
Information to Gain Customer
Insightsを読み、課題レポートを
作成する。
<復習>:Managing Marketing
Information to Gain Customer
Insightsを復習する。 |
120分
120分 |
5 |
第05週:Chapter5 Consumer Markets and Buyer
Behavior |
事前課題"Electrolux及び
Emiratesのケース分析"に
ついて発表してもらい、
議論を通してChapter2の
理解を深める。 |
<予習>:Chapter5 Consumer
Markets and Buyer Behaviorを読
み、課題レポートを作成する。
<復習>:Chapter5 Consumer
Markets and Buyer Behaviorを復
習する。 |
120分
120分 |
6 |
第06週:Chapter6 Business Markets and
Business Buyer Behavior |
事前課題のレポートを発表
してもらうと共に、具体的
ケースを踏まえて議論し、
Chapter3の理解を深める。 |
<予習>:Chapter6 Business
Markets and Business Buyer
Behaviorを読み、課題レポートを
作成する。
<復習>:Chapter6 Business
Markets and Business Buyer
Behaviorを復習する。 |
120分
120分 |
7 |
第07週:Chapter7 Customer Value-Driven
Marketing Strategy: Creating Value for Target
Customers |
事前課題のレポートを発表
してもらうと共に、具体的
ケースを踏まえて議論し、
第4章の理解を深める。 |
<予習>:Chapter7 Customer
Value-Driven Marketing
Strategy: Creating Value for
Target Customersを読み、課題レ
ポートを作成する。
<復習>:Chapter7 Customer
Value-Driven Marketing
Strategy: Creating Value for
Target Customersを復習する。 |
120分
120分 |
8 |
第08週:Chapter8 Products, Services, and
Brands: Building Customer Value |
事前課題のレポートを発表
してもらうと共に、具体的
ケースを踏まえて議論し、
Chapter4の理解を深める。 |
予習:Chapter8 Products,
Services, and Brands:
Building Customer Valueを読み
、課題レポートを作成する。
復習:Chapter8 Products,
Services, and Brands:
Building Customer Valueを復習
する。 |
120分
120分 |
9 |
第09週:Chapter9 Developing New Products and
Managing the Product Life Cycle |
事前課題のレポートを発表
してもらうと共に、具体的
ケースを踏まえて議論し、
第6章の理解を深める。 |
予習:Chapter9 Developing
New Products and Managing
the Product Life Cycleを読み、
課題レポートを作成する。
復習:Chapter9 Developing
New Products and Managing
the Product Life Cycleを復習す
る。 |
120分
120分 |
10 |
第10週:Chapter10 Pricing: Understanding and
Capturing Customer Value |
事前課題のレポートを発表
してもらうと共に、具体的
ケースを踏まえて議論し、
第6章の理解を深める。 |
予習:Chapter10 Pricing:
Understanding and Capturing
Customer Valueを読み、課題レポ
ートを作成する。
復習:Chapter10 Pricing:
Understanding and Capturing
Customer Valueを復習する。 |
120分
120分 |
11 |
第11週:Chapter11 Pricing Strategies:
Additional Considerations |
事前課題のレポートを発表
してもらうと共に、具体的
ケースを踏まえて議論し、
Chapter5の理解を深める。 |
予習:Chapter11 Pricing
Strategies: Additional
Considerationsを読み、課題レポ
ートを作成する。
復習:Chapter11 Pricing
Strategies: Additional
Considerationsを復習する。 |
120分
120分 |
12 |
第12週:Chapter12 Marketing Channels:
Delivering Customer Value |
事前課題のレポートを発表
してもらうと共に、具体的
ケースを踏まえて議論し、
Chapter6の理解を深める。 |
予習:Chapter12 Marketing
Channels: Delivering Customer
Valueを読み、課題レポートを作
成する。
復習:Chapter12 Marketing
Channels: Delivering Customer
Valueを復習する。 |
120分
120分 |
13 |
第13週:Chapter13 Retailing and Wholesaling |
事前課題のレポートを発表
してもらうと共に、具体的
ケースを踏まえて議論し、
Chapter6の理解を深める。 |
予習:Chapter13 Retailing
and Wholesalingを読み、課題レ
ポートを作成する。
復習:Chapter13 Retailing
and Wholesalingを復習する。 |
120分
120分 |
14 |
第14週:Chapter14 Engaging Consumers and
Communicating Customer Value: Integrated
Marketing Communication Strategy |
事前課題のレポートを発表
してもらうと共に、具体的
ケースを踏まえて議論し、
Chapter9の理解を深める。 |
予習:Chapter14 Engaging
Consumers and Communicating
Customer Value: Integrated
Marketing Communication
Strategyを読み、課題レポートを
作成する。
復習:Chapter14 Engaging
Consumers and Communicating
Customer Value: Integrated
Marketing Communication
Strategyを復習する。 |
120分
120分 |
15 |
第15週:Chapter15 Advertising and Public
Relations
総括と自己分析 |
事前課題のレポートを発表
してもらうと共に、具体的
ケースを踏まえて議論し、
Chapter9の理解を深める。
また、全体の振り返りを
実施する。 |
予習:Chapter15 Advertising
and Public Relationsを読み、課
題レポートを作成する。
復習:Chapter15 Advertising
and Public Relationsを復習する
。 |
120分
120分 |