長尾 政志


教授・学士

長尾 政志

NAGAO Masashi
最終更新日 2021/11/25

香川県坂出高校出身

■略歴
岡山大学工学部機械工学科卒。三菱電機(株)入社。中央研究所、開発業務部、先端技術総合研究所に勤務。極低温冷凍機、超電導機器、電磁機器の研究開発や開発管理に従事。その後、人材開発センターにて三菱電機グループ全体の人材育成の強化に従事、知的生産力強化やグローバル人材育成基盤の整備を推進。2018年本学教授就任。

■専門分野
専門:キャリア教育、初年次教育、技術者導入教育

■研究業績
業績ページへ

■学生へのメッセージ
岡山大学工学部機械工学科を卒業し、三菱電機(株)に入社し中央研究所に配属されました。その後、開発業務部や先端技術総合研究所に勤務しました。極低温冷凍機、超電導機器、電磁機器の研究開発や開発管理に従事しました。その後、人事部人材開発センターにて三菱電機グループ全体の人材育成の強化に従事し知的生産力強化やグローバル人材育成基盤の整備を推進し、2018年に金沢工業大学の教授就任しました。新しいことに取り組むことが好きで「為せば成る」が座右の銘です。ささやかですが色々な人々に助けられて新しい技術や製品を実現することができました。研究開発と人材育成の経験を活かして学生の皆さんの夢の実現に貢献したいと考えています。教育では持続可能な社会の実現に貢献できる人材の育成に取り組んでいます。

■担当科目
修学基礎A  技術者と持続可能社会  修学基礎B  

■所属学科
基礎教育部 修学基礎教育課程

■企業等での実務経験年数
34

■職務歴
企業の研究所で極低温冷凍機、超電導機器、電磁機器の研究開発や管理に従事した経験がある。誇りを持って行動する技術者になるための必要な心構えや素養として、社会の状況とその中で活動する企業のあり方、技術者の役割や社会からの期待、社会への責任、イノベーション(革新)の必要性等、自らのライフプランを考えて今後の学習の心構えについて指導する。