堀 晴菜


講師・博士(環境科学)

堀 晴菜

HORI Haruna
最終更新日 2021/11/25

石川県金沢高校出身

■略歴
金沢工業大学環境・建築学部環境化学科卒。北海道大学大学院環境科学院博士課程(環境物質科学専攻)修了。2018年本学助教就任。2021年現職。

■専門分野
専門:教育、無機化学、光触媒

■研究業績
業績ページへ

■学生へのメッセージ
大学は学問を深く学ぶ場です。私自身もこの金沢工業大学で専門の化学をはじめ、多くのことを学びました。振り返ってみると1年次からどの講義でも個人やグループ課題があり土日関係なく毎日大変でしたし徹夜もしましたが、どんなことでも自ら行動を起こせば色々な経験ができ、精一杯青春したと思っています。また、課外では学友会に4年間所属し、企画の立案・実施などを経験しました。さらに、数理工教育研究センターでSAも経験しました。大学生活は皆さんにとって長いように感じるかと思いますが、卒業して思い返してみるとあっという間です。充実した大学生時代を送るためにも、在学中は講義等で理解できなかった部分を残さないようにし、専門分野はもちろんですが様々な知識と技術を身に付けるために勉学に励んでいただけたら幸いです。皆さんが卒業時にこの金沢工業大学の学生で本当に良かったと思えるよう願っております。

■担当科目
バイオ・化学のための数理T  バイオ・化学基礎実験・演習A1(応用化学)  基礎化学  バイオ・化学基礎実験・演習A(応用化学)(再履修クラス)  バイオ・化学のための統計  バイオ・化学のための数理U  基礎化学  バイオ・化学基礎実験・演習B1(応用化学)  バイオ・化学基礎実験・演習B(応用化学)(再履修クラス)  

■所属学科
基礎教育部 数理基礎教育課程