増渕 隆史


准教授・博士(文学)

増渕 隆史

MASUBUCHI Takashi
最終更新日 2021/11/25

埼玉県熊谷高等学校出身

■略歴
1989年3月北海道大学法学部法学課程卒。同年4月興亜火災海上保険(株)(現損保ジャパン日本興亜(株))に入社し、12年5か月勤務した後2001年8月退社。2002年4月北海道大学大学院文学研究科思想文化学専攻修士課程に入学し、2004年3月に修了。同年4月同博士後期課程に入学し、2008年3月に修了。北海道大学大学院文学研究科倫理学講座助教、同応用倫理研究教育センター准教授などを経て2020年現職。

■専門分野
専門:科学技術倫理、企業倫理学、応用倫理学、null、null、null

■研究業績
業績ページへ

■学生へのメッセージ
大学生活の4年間は、自分がやりたいことを制約なく追求できる最後のまとまった期間と言えるかもしれません。私のつたない経験から言っても、自分が何者であるかを知り、何を達成すべく社会で生きていくのかをしっかり見定めることができた者は、思い描いた通りの人生をスタートさせることができているように思います。もちろん人生は長いので、リカバリーは可能ですが、社会へのデビューについては順調であるに越したことはありません。そのために学生諸君は、勉学、スポーツ、サークル、プロジェクト活動、アルバイトその他いろいろな活動を通じて、自分の可能性を目いっぱい追求してみようではありませんか。そしてこの学園を巣立つとき、「自分はやり切った」という充実感を胸に、社会へと漕ぎ出していってほしいと思います。我々教員は、そのための協力を惜しみなく行う用意ができています。ともに頑張っていきましょう。

■担当科目
修学基礎A  科学技術者倫理  修学基礎B  経済と社会  

■所属学科
基礎教育部 修学基礎教育課程