石川 倫子


准教授・修士(教育学)

石川 倫子

ISHIKAWA Michiko
最終更新日 2021/11/25

石川県金沢錦丘高校出身

■略歴
千葉大学教育学部中学校教員養成課程国語科専攻卒。同大学大学院教育学研究科国語教育専攻修了。金沢工業高等専門学校助手・講師を経て、2002年本学助手就任。2019年現職。

■専門分野
専門:国文学、国語教育

■研究業績
業績ページへ

■学生へのメッセージ
国語という科目はお好きでしょうか。文学や古典、漢文は…。国語教育に関する論文を見るに、理系を選択した高校生は文学、特に古典や漢文をあまり学ばずに終わることが多いとのことです。これは非常にもったいないことと思います。多くの若い方が楽しんでいるゲームや歌、映画やアニメ、漫画、これらのルーツは古典や漢文にもあります。また、文学作品には人間の心情が描かれることが多いですので、これを読み味わえば人間への理解が深まったり、愛着を持てたりするかとも思います。受験勉強としての「国語」はあまり好みではなかったという方も、自由に文学を楽しんでみませんか。時代を経て伝えられてきた作品には、相応の魅力があります。また自分が文学の作り手になるのも楽しいものです。青い春の一時期を共に過ごす仲間と共に、楽しみながら文学に親しんでみましょう。皆さんのお越しを(科目の履修を)お待ちしております。

■担当科目
修学基礎A  日本文学の世界  修学基礎B  日本文学の世界  

■所属学科
基礎教育部 修学基礎教育課程